2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大児出産リスクと原因!妊娠糖尿病で気をつける血糖値コントロールとは

妊娠中、お腹の赤ちゃんと会える日が待ち遠しいですよね! しかし時にはお腹の中の赤ちゃんが巨大児になり、出産時に大変な難産になってしまうこともあります。 それを避けるにはどうしたらいいのでしょうか? そもそも巨大児ってどれぐらいから巨大児? 巨…

妊娠後期に腹痛?便秘か陣痛か危険信号の見極め方とは?

6おなかが大きくなってくる妊娠後期は腹痛に悩まされることが多いもの。 突然おなかが痛くなったら不安ですよね。 でも心配ないものもあります。 心配ない腹痛とそうでない腹痛についてご紹介します。 妊娠後期の腹痛の原因 妊娠後期におなかが痛いと感じる…

妊娠中期のチクチクする腹痛が辛い!対処するにはどうしたら良いの?

妊娠してから5ヶ月ほど。 そろそろつわりも治まり、子宮の中では胎盤が完成して流産の心配も減る時期です。 この頃が一番妊娠期の中でも心身共に安定してくる時期なのですが、どうにも激しい腹痛に襲われる事があります。 妊娠中でも心配の要らない腹痛と、…

妊婦の生魚はダメ?寿司や刺身は食べてもいいの!?

妊娠中、やっぱりお寿司やお刺身は我慢だよねぇ??と、ちょっとせつない(?)思いをしている妊婦さんもいらっしゃることと思います。 とっても大好きなのに、本当に食べてはいけないのでしょうか?ちょっと調べてみました。 妊婦さんが生魚がダメなわけ 妊…

超妊娠初期に気をつけること!旦那さまが出来るサポートとは?

3 生理中のイライラはもちろん、妊娠に関する女性の悩みについて男性にはこれっぽちも縁のない事ばかり。 男の人はお腹を痛めて赤ちゃんを産むわけではなく、当然、そのストレスや不満を思い知ることは生涯ありません。 ちなみに、妊娠している時期というの…

超妊娠初期の症状はいつから?腹痛や生理痛との違いとは

この腹痛、まさか妊娠!?まだ検査で出る時期ではないけれど、もし妊娠していたら!! 可能性が高いのはどんな場合でしょうか?確認してみましょう。 超妊娠初期とは?腹痛との関係性 超妊娠初期とは妊娠0~3週までの期間を指し、最終月経開始日を妊娠0週0日…

超妊娠初期でインフルエンザに!赤ちゃんへの予防しとかないとヤバイ

超妊娠初期という言葉を、皆さん聞いた事があるでしょうか? 今回の記事の内容でも説明するのですが、つまりは赤ちゃんを妊娠していく過程の最初期の状態です。 とかく、お腹に赤ちゃんを身ごもったら。お母さんとしては生まれてくる我が子の為に、一番気に…